スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 グリーンカード リエントリーパーミットをとる

アメリカの永住権、通称グリーンカードを持ってアメリカに住んでますが
仕事などの都合でアメリカ以外に1年以上滞在する場合は
再入国許可証をとらなければ永住の意思なしとみなされて
グリーンカードを没収されるかもしれません。

海外滞在が一年以内であっても、半年以上アメリカにいない場合疑われて
空港で足止めを食らったりする可能性があるので
再入国許可証を申請するのが安全です。

この許可証は2年間有効で、期限が切れる前にアメリカに帰ってくれば
永住権をなくさないで済むようにするものです。
(これだけの保持で、必ずGCを失わない訳ではないようですが。。)

私は今月から2年くらいの予定で日本に滞在するので
この許可証を申請しました。

数ヶ月かかるというのを聞いていたので、
1月末の引っ越し日に向けて、10月頃から申請し始めました。

申請書類をダウンロードして、書き込み(大変簡単です)
それを郵便局から送りました。

(書き込むのは簡単です。悩むとしたらGCの番号を書くところとなぜこの許可証を申請するかかな。書類にはGCと書かれておらずGCの正式名称―今ど忘れーが使われていますので不明な言葉が出てきたらググってみてください。申請理由は、仕事や家族のことなど正直にかけばいいともいます。私は仕事の旨明記しました。)

今回は、エクスペダイトといって「急ぎで頼む」便を選択。
HPに書かれているように、
エクスプレスの封筒2枚にそれぞれ書類分の価格の切手
(価格は指示されないので予想。。)を貼って指定先に送ります。
(ただ、この封筒、本当に2枚必要なのかは不明です。
一枚しか使われない模様なのですが。。指示に従うまでだ!)

送る封筒にもエクスペダイトと書くことという指示されています。

その後10日ほど、つまり2010年10月半ばで返事が来ました。

その返事ではバイオメトリクス(指紋とったりする)の日程が
指定されてきます。
それが2010年11月半ばだったので、約一ヶ月弱後の日程でした。
(ロサンゼルスです)

日程は変更できるようですが、変更などしてうまくいかなかったら嫌なので
職場には日程通知がきた時点で遅刻することを伝えて、スタッフ調整をしてもらいました。

バイオメトリクスオフィスは小さくてしかも空いている!!
10分程度で終わり、あっさり終了。
写真を撮られるので多少化粧はしていった方がいいかも(汗)

許可証はパスポートのようなものだそうですが、受け取りは
アメリカと日本のアメリカ大使館の2通り選べます。

わたしは、アメリカ国内での引っ越しもあったため、
日本で受け取ることにして、そのように申請しておきました。

現在2011年1月4日、日本のアメリカ大使館HPに
許可証が届いているか問い合わせるフォームがあり、
送信して返事をいただきましたが、まだアメリカより届いていない模様。

バイオメトリクスから1ヶ月半では届かないのですね。

ということで、申請される方はかなり前もって
余裕をもってされたほうがいいようです。 
(日本受け取りでしたら、この一ヶ月半は関係ないのでしょうが、
アメリカ受け取りでしたらこの分の期間も考えないといけないですね)
スポンサーサイト
03:16 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(2)     trackback(0)
comments
難しい~(@@)
日本のこういう手続きも苦手なので、
もし海外に行ったらと思うと、失敗しそうです、私・・・。

夫の転勤で海外に行く可能性も
ほんの少しあるのですが
(アメリカはないと思うけれど)
東京⇒札幌 だけでも大変だったのに
もし海外転勤になったら、ちゃんとやれるのかな^^;

いつも新しい情報を教えて頂いて
自分ももっと、視野を広げておかなければと
感じます。勉強になります^^感謝♪
2011/01/09 07:39 | | edit posted by midori
Re: 難しい~(@@)
こんにちは


本当にこういう役所相手の手続きはアメリカは苦手です。
書類紛失などもよくあるみたいで。・・・
しかも誤らないでただ「もう一回書類おくれ」っていうだけ。。。

私は今まで難解かこういう申請をしていますが
ラッキーなことにそういう被害にあったことはないですけど
よく話は聞きます。

一応先進国なのに、人々の気質でしょうね~
ということで早くから準備始めたのですが、
まだ日本についてないってことは、かなり遅いんでしょうね・・・・はぁ。
2011/01/12 01:17 | | edit posted by wao2
comment posting














 

trackback URL
http://originalyeast.blog110.fc2.com/tb.php/565-5b4e6e2e
trackback
 
