スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ストレート法でパンを焼く☆

いつもはあまりしないストレート法でパンを焼きました

珍しくレーズン種を起こして、
元気にできたので一気に全部使っちゃった。

今回使ったのは、中島デコさんの本の方法

レシピにみりんを使用するのをやめて
アガベ少々で代用

071810 039_cook

発酵工程もちょっと?なところがあったので
まあ自己流で。

8時間程度で出来上がりました。

内層は、気泡ポコポコ系ではなくて
食パン的なふんわり目の内層♪

液種を作ったレーズンを一緒にこねたので
内層がちょっと色づいていて美味しそう

で、おいしかったです!

でもストレート法は成功したり失敗したり
いろいろあるので・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト
11:59 |     自家製酵母パン
comment(4)     trackback(0)
comments
こんにちは~
wao2さん、こんにちは~♪
素敵なカンパですね!
ストレート法。試した事がないんです。
びびって、いつも元種法です。
でも、元種の管理がない。って、楽ですよね~。
私も、中島デコさんの本、愛読しています!
マクロビを完全にやるのは無理ですが、
とっても参考になっています。
2010/07/24 10:50 | | edit posted by kurocobo
焼き色いいですねー!!
いつも本当に美味しそうですね^^

パン作りもつきつめていったら、
終わりがないんだろうな~

ストレート法と中種法でどんな
仕上がりの違いになるのかとか
1つ1つ実験して検証してみたくなります♪

酵母起こし、まだ取り組めてません^^;
せっかく教えてもらったので早く
試したいんですけど、暑いと失敗しそうで・・・

もうちょっと涼しくなってからに
しようと思います^-^
2010/07/25 07:56 | | edit posted by midori
kurocoboさんこんにちは

ストレート法、そうですね。

なかなか手が出せないきもちよくわかります。
私も年に一回二回くらいしかしません。
少なくとも一度くらいは種おこししてから
使うことが多いです・・・。

デコさんの本、なかなか手軽なものが多くていいですよね

新しい本が出ていると聞いたので、今度みにいきたいと思います。
2010/07/25 12:54 | | edit posted by わお
midoriさんこんにちは


酵母作りは、一念発起ってかんじありますよね~

時間ができたらいつでも挑戦できるから、
秋でも冬でもやりたい時が始めるとき~
2010/07/25 12:56 | | edit posted by わお
comment posting














 

trackback URL
http://originalyeast.blog110.fc2.com/tb.php/498-a72f0f96
trackback
 
