
--:-- | スポンサー広告
-    -

 2年越しのミックスフルーツ酵母種で食パン

最初に酵母をとってから2年たつかけつぎ酵母液

2年って長いよね~

フレッシュな酵母液をとって使うことももちろんありますが、季節の果物や野菜以外で頻繁に酵母を起こすのは余り好きではないので(面倒だから?!)一つの大きな瓶でずっとかけ継いでいます。

もともとは林檎酵母だったと思うけど、2ヶ月に一度くらい常温に出して、レーズンや、林檎芯、プルーン、などなどいろな物を加えて発酵させてから冷蔵庫へ戻しています。常温放置しない時でも、林檎の心などが出たらちょくちょく入れています。ペットにご飯を上げる感じですね~。

さて、この酵母液をもとに3回ほど水と粉を入れて種にした物を使用したパンです。(中種発酵一回だけのものでもパンは焼きました中種1回法)

食パン2斤仕込みで、
一次発酵は27-28度で5時間程度
ベンチ15分
最終発酵27-28度で1.5時間程度と1.75時間程度

200度のオーブンに入れて、32分焼成。
070910 009


070910 008ミックスフルーツ酵母

最終発酵を切り上げる時間を15分ずらして見ました。後から入れたものの方が少し延びがいい気もしましたが余り変わらず。

トーストして食べて見たら、ものすごく美味しかった。
発酵がうまく行ったみたいで、雑味ゼロ。

オートミールと全粒粉はいってます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

01:54 |     自家製酵母パン
comment(2)     trackback(0)
comments
こんばんは。
はじめまして。こんばんは~♫
kurocoboと申します!
足跡をたよりにやってまいりました!
と~っても素敵なぱんを焼かれているんですね。
山食も、カンパもすごく美しいです♡
釜のび、クープ。悩みまくりのわたしです(笑)
また、遊びに来まぁ~す♪
2010/07/11 22:46 | | edit posted by kurocobo
Re: こんばんは。
こんにちは

酵母パンは難しいですね~
簡単簡単!という人もいるけどなかなかそんな風にはいえないです

可愛いパンが焼けると嬉しいですよね!

私もパニー二食べたいなぁ
2010/07/12 06:47 | | edit posted by wao
comment posting














 

trackback URL
http://originalyeast.blog110.fc2.com/tb.php/487-0ecd23f6
trackback
 
