
--:-- | スポンサー広告
-    -

 LAのディズニーホテルでミッキーのケーキ

先週ディズニーランドにあるホテルのレストランでお誕生日のお食事会がありました

甥、夫、義理妹3人のお誕生日会でした

ケーキを持参していたのですが、ウェイターの人がお誕生日と聞いて

レストランのケーキを3つ持ってきてくれました

で、こんなケーキが出ました


012509 044

一口いただき!

中身はチョコレートムースみたいなので美味しかったです

お食事のお味とサービスは・・・だったのですが、このケーキで何とか挽回?

(だって、着席してからドリンクが出るまで20分、前菜とメイン食べただけで2時間以上かかってました

カジュアルレストランなのに時間かかりすぎでしょ~~?びっくり!)
03:50 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(3)     trackback(0)

 酵母90%リュスティック。

012509 076

冷蔵庫の酵母種君を一掃。

3種類ありました。

リンゴ酵母50:50
リンゴ酵母65:35
リンゴ酵母種のワッフル用酵母

を全部適当に配合。

塩と、全粒粉少々、ショートニング添加して~こねこね。
(たぶん粉量300-350g)

HBでこね、一次発酵。発酵後、柔らか生地だったので、リュスティックに。

発酵後生地をシリコンマットに多めの粉を振って出して、生地表面にも粉を振って

4分割。生地の間をちょっとあけて、二次発酵30分。

210度で20分焼成。

えと、自家製酵母ベーキング=長時間 ですが今回は全工程3-3.5時間程度

はや!

美味しいパンになりました♪
13:45 |     自家製酵母パン
comment(0)     trackback(0)

 パンの寿命。

012309 021
普段なら冷凍庫へいく余剰パンですが

焼いてから24時間後のパンの状態を知りたい!ので常温でプラ箱の中にいます

焼きたて~数時間後までは美味しいのは当たり前ですが
翌日美味しいかどうかは試してみないとわかりません。

お分けしている方々のお宅でどうなるのか知りたい
(しかもわたしの作るパンはサトウキビ、甜菜砂糖不使用なので老化が早い可能性があります)

私はパンヲタ(!?)だから、結構すぐパンは冷凍の刑に処します
なので焼き立てと余り変わらない感じで数日後も頂けますが、
普通、翌日食べるパンをわざわざ冷凍しないよね~

だから実験

24-48時間実験耐えられるパンのみが旅立っていきまする・・・

もちろんお分けする時に「あさって以降食べるパンは冷凍してください」と いいますが・・・

酵母や生地作り、生地管理、焼成方法によってかなり差がでます

これまで一番の長息君は

@自家製酵母の食パン

次は白神酵母の

@湯だね食パン

それからイーストで作る冷蔵発酵の

@テーブルパン

普通のイースト使用の、直捏ね法(速成)はやっぱり余り息の長いパンは焼けませぬ~。
(腕の問題?)

もちろん卵、バターと砂糖タップリのリッチ配合なら柔らかいけど、、、普段に食べる感じじゃないよね?

ということでわたしの実験ライフは続きます。


(クックの日記と記事がかぶっててごめんね~)
03:39 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(6)     trackback(0)

 ジャム&クリームチーズ入りのパン

012309 028

こりゃだめだ~!

写真うつりはいい顔だし、オーブンからでたばかりはまあふんわりだったけど

かたい・・・

多分、焼きすぎ

このパンは高温短時間焼成 がいいかも・・・

1年ぶりにクリームチーズを食べた

酸味があって美味しかったな~♪


16:19 |     イーストパン
comment(4)     trackback(0)

 かけつぎリンゴ酵母の食パン 感動の食感♪

012309 033

こんな感じに焼きあがりました

キッチンエイドでの捏ね方をPickyさんに教えていただいて

こねこねこね。

で、できあがったんだー

レシピはね、自家製酵母のパン作りの本なんだけど(実は食パン生地には?なところがあるんだけど)

ほぼそのままの配合で作りました(バターをショートニングに変えてビーガンであっさりに)

発酵が早くて、4時45分に仕込んだ生地がパンチ含めて10時半くらいには焼きあがってた。

早くない?

室温30度だけど・・・・

で、ここにこのレシピの秘密というか?な点があるの

一斤用なんだけど、種が125gで粉が250g。

しかも種の65%程度は粉の硬い種だから、、、、粉総量は330gくらい?

これって1,5斤くらいの粉量じゃないですか?

でも、レシピではホイロは30度で1時間 (これ以上はだめ ってかいてある)

で、普通に予熱したオーブンで焼くんだよ。

コールドスタートならまだなんとなく早めに発酵切り上げるのも分かるんだけど・・・・

ホイロ1時間じゃ頑張っても型の50%くらいしか上がってこないよ?

なぞのレシピなので、その記述は無視して今回は生地頭が型の上より1cmでるまで発酵させました

約2時間。

で、フツーに185度に熱したオーブンで26分焼成

これが!!!!!!!!!


めちゃうま~

今までの酵母食パンで一番美味しいかも!

星野のパンもかなりいけると思ってたけど、これは病み付き。

トーストしなくても抜群に柔らかいし、トーストしたらやばいくらい美味しい。

代々木のルヴァンの厚焼きトーストを思い出しました~。


このなぞのレシピ、配合はいいのかしら?

でも次回は粉量を50g減らして仕込んでみようと思っています

どうなるかな?
04:29 |     自家製酵母パン
comment(2)     trackback(0)

 にんじんパン

初めて「にんじんパン」を焼いてみました

今まで余り野菜を練りこむパンは焼いたことがなかったかも

今回は摩り下ろしにんじんを入れてオレンジ色の生地です

012309 026

こんな感じで4個作成

4個とも違うクープにして遊んでみました♪

(レシピはクックパッドのメンバーさんの物を使用しています)
13:31 |     イーストパン
comment(2)     trackback(0)

 これだよ~

012109 020


pinpocoちゃん、ごんちゃんこれだよ~

きのうはPC調子悪くて画像アップできなくてごめんね

雨降るとすぐインターネット変になるんだよね・・・
04:01 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(1)     trackback(0)

 椰子糖 パームシュガー購入


今日は大きなオーガニックのものがたくさん売っているマーケットへ。

目的は計量しやすい、糖を探すため。

サトウキビとビートから採れる砂糖は使用していないので、

他のを探しにいったんだ~。

で、以前からあるのは、デイツ(ナツメヤシ)シュガーとメイプルシュガー。

でも、今回購入したのは椰子糖(パームシュガー)

GI値が低く身体への負担が低いのが売り。

色々調べても、余り情報が出てきませんが栄養が豊富で

糖度が15%程度?で甘さ控えめです

買ってきて、開けてなめてみるとふわっと香ばしくかおってとってもおいしい

酵母ちゃんの餌にあげてみました

(可愛がっている酵母のビンに入れちゃってから

変な酵素があったりして酵母が変にならないことを祈る

って気持ちになっちゃったんですが・・・後悔先に立たず)

きっと大丈夫だよ

今となりに佇んでいる瓶はプツプツ発酵していて元気そのものだよ♪
14:55 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(4)     trackback(0)

 小さめ自家製酵母ベーグル♪

011909 018small

昨日朝からたくさんのパンを焼きましたが、ベーグルもやきましたよ~

ベーグルは約350グラムの粉で捏ねた生地を

8分割する小さめベーグルレシピ

でも小さなお子様がいる家庭などにお分けする時にいいサイズ

300gで4-5つくらいとるレシピが多いのでだいぶ小さいのがわかります?

写真はプレーン(全粒粉)

もう一種類、ココアとプレーンのマーブル生地の、フリーズドライの苺入りも作りました

苺入り作るかたへアドバイス一つ。

「これでもか!これより多く入れたらもう巻けない」

っていう位、苺を一杯入れたほうがいいです

他の具を一緒にまかない場合、生地に入ると存在感が薄まりますよ~

一緒の具はチョコレートがおすすめです♪



14:35 |     自家製酵母パン
comment(0)     trackback(0)

 キッチンエイド

011509 021


パンを捏ねるためにキッチンエイド買いました。

いちばんちいさい4,5qだけど十分だなぁ。

ってゆーかどれくらいこねればいいのかいまいちわからない・・・。

今日たくさんパン焼いたから、使おうと思ったけどいまいち使いこなせず

HB君大活躍・・・。

誰か助けて。
13:02 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(12)     trackback(0)

 バッテリーチャージャーが

壊れたので残り少ない体力で書いてます

夫のパソコンを借りて明日もう一度更新予定・・・
13:57 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(0)     trackback(0)

 ベーコンエピ ホシノで

011509blog_long.jpg

きのうは朝からパン焼き

一昨日の夜にホシノ天然酵母で仕込み、

朝に2.5倍程度に発酵!

生地を4分割してベーコンをまきますが、ベーコンの長さに合わせて成型したら

かなりロングになっちゃいました

一番上の写真は最後に短めに作った一本

その下のはながーい方です

2枚目の写真は、焼きあがったところ

この間同じ配合でつくったのだけれどなぜか生地がべたついていやだったので

粉を振ってから、塗らした鋏でちょきちょき切り込みいれて~

美味しくパリッと焼きあがりました

次回はきったところにチーズをのせて焼きましょう~♪
14:08 |     ホシノ酵母パン
comment(2)     trackback(0)

 白神酵母で食パン

011309 008


白神こだま酵母で食パン焼き焼き

500gの粉で、2斤仕込みでHB2度回しました

白神酵母って香りが独特で、香りが強く出るレシピだと余り好みではないのですが

今回は牛乳仕込みの食パンで、香りが薄まります

程よい香りは好ましいものなので、とても美味しくふんわりと出来ました

最近さとうきび、ビート砂糖を使用しないで甘みを添加する実験をしてます

今回はAGAVEのみで甘みをつけました

甘さは砂糖とAGAVEと同じg数でいいみたい

水を少なめにすればオッケーです
13:48 |     白神こだま酵母パン
comment(3)     trackback(0)

 食べ終わったジャムのビンから酵母

DSC05677.jpg

大きな苺ジャム食べ終わった。

いつもなら酵母起こしビンになるように綺麗にあらって乾燥させます

こんかいは以前よんだ本に書いてあった方法を実践

ジャムがビンに残っている状態で、お水を入れてしゃかしゃか振る

発酵させる

成功~!

しか~し!

なぜかこの苺ジャム酵母すっぱい。

変な「すっパン」にはならないけど、苺のせいかなぁ

サワードーな感じよ・・・。
15:35 |     酵母の取り方
comment(6)     trackback(0)

 自家製酵母やホシノ酵母と外国小麦

日本ではたくさんの方が自家製酵母や市販の天然酵母でパンを焼かれていますね。

皆さん、こだわりがあるようで地粉や国産小麦を使用してらっしゃる方がほとんど。

わたしの住むアメリカでは日本産小麦強力粉は手に入りません。

日本のメーカーの国産中力粉(一応パン作りできます)は一種類手に入り、とてもおいしいのですが輸入物のため高いです。毎日バンバン使うことは出来ません。

したがって日々焼くパンはアメリカ産の硬質小麦になるわけですが、

レシピがない。

そうなんです。

日本の酵母パンやき本はすべてといっていいほど小麦を国産としています。

はるゆたか はるゆたかブレンド 春よ恋 が多いでしょうか

もちろんアメリカにはこのようなお粉はあるわけもなく・・・

アメリカの小麦(日本で言うカメリアみたいなのです)で、日本のレシピだと

水分が足りなかったり、生地量がちょっと足りなかったり、きっとレシピ作成者の思惑とは違った食感のパンができるのだと思います

ずぼらなのでレシピどおり作るのが大変な私なので、もともとそれほど気にいていなかったのですが

最近はそれを楽しめるようになりました

種の硬さ(吸水を増減)で生地水分量を調整したり、何度も作ってみたり

きのう作った、ホシノ酵母で焼く食パンは自分で考えた配合で焼いたのですが

釜延びも程よくして、生で食べるとふんわり、トーストだとさっくりで大変おいしかったです

ちゃんと配合メモして置いてよかった・・・

だんだんとアメリカの粉でも焼けるようになってきたという報告でした♪

あ、でも自家製酵母の食パンは不調です

なぜかホイロで発酵が鈍くなりすぎちゃう・・・・

一次取りすぎなのかな?

なぞです





03:31 |     自家製酵母パン
comment(3)     trackback(0)

 ホシノでブール

011009 025small

強力粉250と全粒粉50で焼くブール

あんまり捏ねないで作るんだけど、程よく気泡があって

程よく柔らかな内層

クープを浅く入れすぎたけど、まあいいよね美味しいからさ~。

13:37 |     ホシノ酵母パン
comment(2)     trackback(0)

 ピザイーストで、くるみぱん

011009 012

こんなくるみパンを焼いたよ

新しく買った粉を試してみたくて焼いたパン

食パンとかで試すのがいいのかもしれないけど、このパンを食べたかったんだもん♪

粉150gでくるみ60g

卵、バターを配合してかなり柔らかい生地に

うま~なパンができたとさ♪

あ、何でピザイーストかって?

普通のフェルミパンがなくなったんだもん。ただそれだけの理由です。

美味しいのよ、このピザ用サフ。
13:26 |     イーストパン
comment(3)     trackback(0)

 フランスあんぱん

フランスあんぱん♪

思ったよりふわっふわの生地になってびっくりおいしい♪

3つには市販の餡子

5個には急遽作ったサツマイモ餡(レンチン芋、豆乳、VEGANバター)を入れたよ

何にも入れなくても美味しい生地でした♪

011009 001

しかし市販のあんはなぜこんなに甘いのか。

数年ぶりにパックされた小豆餡を食べて衝撃を受けました。。。

夫は「この甘さ、昔のフツーだね」と申しておりました

昔ならではの甘さか・・・確かに。

おばあちゃんは喜びそう・・・。
13:11 |     イーストパン
comment(6)     trackback(0)

 めちゃいけ 嵐

今日は全然違う話題~

嵐好き。

今日はめちゃいけの嵐色とり忍者を見てニコニコ

大野君・・・・。

いいわぁ~、かわいい

でも、しょうちゃんもニノも、あいば君もみんな好きよ

まつじゅんは、わたしの母が好き。

そんな話題でした♪
13:32 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(2)     trackback(0)

 ちょっぴりの白神酵母でゆっくり発酵

DSC05715.jpg

昨日の夜しごとから帰ってからパンを焼こうと思いました

2種類仕込みました

一昨日はパネトーネマザーだったので、今回は白神酵母で焼こうかなとおもって仕込み開始

でも実は私、余り白神の香りが好きではありません

そこで少量使用することにして見ました

小匙1程度必要なところ、小さじ半弱におさえたら・・・

しかも、かなりバターの入るリッチな配合

ただでさえ発酵が遅いのに、酵母少量でやばいくらい生地が上がってきません

加温して35度越えなのに~

結局一種類は、11時にオーバーナイト二次発酵に切り替え

写真のものは、型の65%程度のところまで発酵したところであきらめて

コールドスタートの刑に処しました

ところが、むくむくと伸びて、なんとかたのうえ2-3cmまでのびました

一晩たって食べてみると少し白神の香りが残っているくらいで、

それがむしろ美味しいと思えるくらい

オーバーナイトのパンは、惣菜パン生地でしたが上にチーズをのせて焼成

こちらもふんわりふっくら出来ましたとさ

ちゃんちゃん~
01:37 |     白神こだま酵母パン
comment(2)     trackback(0)

 へんてこカンパーニュ


やってしまった・・・・


DSC05685.jpg


カンパーニュようの大きなバヌトン(かご)がないので
ボウルにオイルと粉を塗って(かなり厚く)生地を入れたけど一箇所くっついちゃった・・・。

で、そのまま焼いたら、こんな感じになったの。

で、その生地がふくらんじゃったことをとったらこんな感じ↓

DSC05688.jpg

これはひどいね・・・

でも何気に生地が痛めつけられなかったところはクープが開いてる・・・

恐るべし自家製酵母・・・
13:01 |     自家製酵母パン
comment(6)     trackback(0)

 これなーんだ?


この写真にうつってるのなんだ??
122908 001

これね~

パンやお菓子を作る人はわかるとおもけれど、スケッパーです


でもそれじゃあ全然驚かないですよね
でも驚くんですよ~、それはなぜかというとそのサイズ
これすごく大きいのですよ

この間普通のサイズのスケッパーを探しに行ったら、こんな大きなスケッパーも発見!

ついついかってしまいましたとさ。大きな生地を分割するのに便利です♪

09:27 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(6)     trackback(0)

 いや、なんとゆーか

パン、食べ物ねたじゃないです


なんか、新年明けてhtml言語でも勉強しようかという気に急になったんですよ


ずーっと前にも一度勉強しようと思ったことがあったんだけどその時は思っただけで挫折


ここは一念発起

みたいな?

なんで、ちょこっとだけ勉強してみたりして

といっても約6時間はまちゃっった。けっこうおもしろいじゃん。

ということで

このブログもHTMLでかいてみたりして。

それでもやっぱり改行とか勝手にやってくれるんだよね。らくらく。やっぱhtmlいらなくない?

そんなこといいながらもくもくと「内容のないHP」をつくってたら

夫が一言 


いまHTMLつかって開発するひといないんじゃないの?

だって。

がびーん。

楽しいからいいけど、一気にやる気なくなったし

きっとそういうこというと思ってたから、


勉強始めてから5時間以上無言でこっそりやってたのに


ばれちゃったんだよね


あーなんかいやな気持ち~。

いやだわーー 

理系家族で唯一PC苦手の私がずっと避けてきたコンピューター関連の

新しい挑戦だったのになぁ


今年一年が暗くなりそうな気分おおげさか←無駄に右下に下げてみたりして。。

馬鹿ですね

15:09 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(2)     trackback(0)

 今年の目標。。。。

一応毎年

「一年の計は元旦にあり」ってことで決めるんだけど去年のはもう忘れた・・・

(確か、お菓子作り恐怖症を克服するだったかな?あ、それは一昨年だったかも、、)

さ、今年は何にしようか。

たぶん、こんなかんじ

1、マクロビをもうちょっとちゃんとやる
2、これ以上太らない
3、できればたまには西式甲田式健康法をやってみる
4、パン作りを上手になる
5、引っ越す→みんなでパンを焼けるようにエクストラオーブンをいれたい
6、ハワイへ行く

以上です

欲張りすぎですか?
02:42 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(3)     trackback(0)

 玄米餅のお雑煮

あけましておめでとうございます

2009年、丑年、今年もよろしくお願いいたします

今日のお話はお雑煮

家の実家のお雑煮は、お醤油仕立てでかつおだし

鶏肉、しいたけ、大根、にんじん、さといも、おもち、最後にホウレン草の茹でたのを飾ります

私も去年まではそんな感じで作っていました

今年は、干ししいたけと昆布でだしをとり薄いお醤油風味

具は大根、にんじん、さといも、玄米餅 

今日元日はそれで食べ、明日は白味噌仕立てに変えます

玄米餅、つぶつぶしていて美味しいよ~

04:42 | ☆☆マクロビオティクス☆☆
comment(3)     trackback(0)

 グラハム粉と全粒粉の違い(グラハム粉の配合=作り方)

しらべたよー

GONちゃん

全粒粉のほうは、丸まるの麦を一気に粉砕したもの

グラハムは、いちど皮(ふすま)と胚芽、中身(白いところ)をばらばらにして粉砕し

それを再び混ぜたものだそうです

だから成分は一緒だけど、テクスチャーは違うということみたいよ~

私もスッゴク気になってたけど、日本語の文献では同じものとしか書かれていないものが多かったんだ

アメリカの文献を調べたら答が出てきたよーー

ひとつ利口になったわ

で、その文献によると、グラハムのほうがベーキングに向く?
というか、全粒粉とは口当たりがかなり変わります とのことです

84 g (~2/3 cup) white flour,
15 g (slightly less than 1/3 cup) wheat bran,
2.5 g (1.5 teaspoons) wheat germ

をまぜるとグラハム粉になるようだよん。
07:17 | ☆★ロサンゼルス日記★☆
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
